寿司めい
じん

2011年09月15日

元気があれば、潅水も出来る( ̄д ̄)ノ

元気ですかーー?!( ゚Д ゚)ノ


元気があれば何でもできるっ!!


元気が1番!!畑の人でぇす┗(・3・)┛


作物も元気に育てることがイチバーーン!!(byハルク・ホーガン)なんですよ∠( ゚ω゚)/



と、いうわけで…、
今日の作業は畑で育っているネギにお水をあげる「潅水作業」をしましたー(・∀・)


先ずはタンクに貯水ー( °∀°)o彡°

井戸からつめた~い(←自販機かっ!)水をタンクに貯めていきまーす(´∀`)


それを畑に持って行って…、
潅水チューブとギヤポンプに繋いで…、



発☆射!(゚∀゚)

むうぅ、この写真では分かりづらい…(´・ω・` )



さすれば…、
拡★大!!ヽ(・ω・)ゝ

きたああああああああああああああああああああああああああああっっっっっっっっっ!!!!!!!
水っ!待望の水!!作物にとっては至福の水!!!


これがやりたかったぁーー(゚∀゚)(゚∀゚)


生き恥を晒した甲斐があったというものっ!!ヽ( ̄д ̄)ノ


最近は晴れ続きで、なかなか水をやれなかったので、作物も大変喜んでくれると思います(^^)


何回かこのブログでも言っていると思いますが…、
無農薬栽培で1番大切なのは、
「作物自体を如何に元気良く育てるか?」
だと考えております。
その作物の特徴、好みを知り、それに適した環境を作ってあげること。ここが大事だと思います。


例えば、今日の潅水の狙いは2つあるのですっ(`・ω・´ )キリッ


1つはネギに水分を補給してあげること、
もう1つは、ネギの生育に適した温度にしてあげることなのです。


ネギの生育における最適温度は15〜25℃(ちなみに今日の最高気温は32℃)、つめた~い井戸水を潅水してあげることによって、畑の地温を下げ、生育を促進させる狙いがあるんでっせ( ̄ー ̄)ニヤリ


適温で育てた方がネギは元気に育ちます。
人間だって暑い真夏はクーラーが無いとつらいでしょっ??
作物だって一緒なんですよ(  ̄3 ̄)
やり過ぎも良くないと思うけど、晴れの日が続いて土の中に水分が無くなってたりしてたら、時には水をあげることもやっぱり必要。


ただ、人間みたいに話したり声出したりをしないんで、こちらが常に様子を見て気にしてあげないといけないところが違いなのかな??


好きな人のことを考えるように(笑)


まあとにかく、作物自体に元気があれば病気や害虫に対しても抵抗力が高くなるし、収穫したあとだって作物の生命力が高いから、農薬、化学肥料バリバリ使ってるのよりめっちゃ長持ちするんですよ、奥さんっ(´ロ`)


他にもね…、










と、まあ今日はここまでにしておこう。長くなりそうなんで。
また機会があればお話しまーすo(^^)o





よ~し、それでは最後に、


いくぞー、








1、











2、


















3、

















しからばっ。ダッーー!!ノシ



Posted by めいじんファーム☆畑の人 at 23:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。