寿司めい
じん

2011年10月22日

きゅうりvs畑の人。

ε=\_○ノ ズザーッ!!
ホームイン!!


今日はフロリダ()より帰国して参りました、ハ・タケノ・ヒートでゴザイマース!( ゚ω ゚)


最近は初めて育てるきゅうりに悪戦苦闘ちう(;´Д`A

写真は以前のものだが、現在は50センチ以上の高さまで成長しているものもあるので今週はきゅうりの整枝と誘引をやってきまーす∠( ゚ω゚)/


ここできゅうりの誘引をするために必須の道具をご紹介!(/--)/

これの名は「テープナー」。


これひとつでテープに輪をかけてホチキスの芯でネットに止めていくという、きゅうりの茎を上に伸ばしていくためには無くてはならない道具である。


あんま言葉では上手く説明できんので写真を見てくだせぇヽ(・ω・)ゝそりゃ

まーこんな感じですかな…(`・ω・´ )キリッ。


誘引と同時に、苗の下の方から枝分かれしている部分を同時に整枝していきます(`・ω・´ )キリキリッ。
(最初は素手でポキポキへし折ってましたが、それだと悪い菌とかが入る危険が高くなると師匠のY田氏に怒られちったのでハサミで切るようにしました。Y田氏、ごめんなさい、反省してまーす(・3・))


んで、仕上がったのがこちらヽ(・ω・)ゝ

割りとキレイに出来たかな!?


しかしこれ、なかなか時間がかかるんですよねー(´ロ`)
しかも伸びてきた都度やらないかんから手入れも大変なんですわ(汗)


しかもハウス内なので暑い(;´Д`A

30℃…、だと…?
きゅうりは元々夏に採れる野菜ですから、比較的あったかい環境の方が良く育つんですねー(´ω`)


花が咲いてるやつもチラホラ。

こりゃ1人でやるんは大変なんで、早いとこバイト君達に教えてやってもらおうかな…( ´・З・`)


そういうわけで、次からは畑の指導者、「ハタフィー大佐」になろうと思います。



ハウスは暑いといっても、なんやかんやでもう秋です。あき竹城(←言いたいだけ。)


ハウス内にいました「赤とんぼ」

うーん、いとおかし。


あーあ、しあわせのー、とんぼよー、どこーにー♪



しからばっ。(´・∀・`)ノシ



Posted by めいじんファーム☆畑の人 at 21:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。