寿司めい
じん

2011年08月11日

畑の人vs牛糞

ヒャッハーーーッ!!(゚∀゚)


暑いぜ!夏本番だぜ!!
ビールとごはんがあれば夏バテとは無縁でございます、畑の人でございまーす∠( ゚ω゚)/


今回は寿司めいじんのフェアーメニューで私共が育てた「完全無農薬有機ネギ」がコッソリとデビューしましたんで、何気にここ数日間はお盆休み用のネギの出荷作業でてんやわんやでございます…(;´Д`A

昨日は合計100キロ以上の注文を頂き、徐々にネギ畑のネギも無くなって寂しい気もするのですが…(´ロ`)
また元気に生えてくるようにしっかり育てて行きまっせっ(・`ω´・ )



あっ、そうそう、



前回、巨大な敵が現れるとか言ってたやつがあったんでしたっけ??


そうそう、こいつねヽ(・ω・)ゝ

次に定植する圃場の土作りのために牛糞堆肥を畑にinしたのであります。


その量、約6t(トン)=6000kg!!!


んで、こいつを畑に均一に撒いてくんですが、それに使うこちらの武器はというと…、

一輪車とスコップ…( ゚Д ゚)


何とも心もと無い。(涙)


もう気合と根性で撒きまくりますがね。オリャーーーーッ!!( °∀°)o彡°


でもね、牛糞ってとっても大事なんですよ。いい作物を作る為には「いい土」を作ること。牛糞を入れて、それが土の中で分解されていくと、土がとってもフカフカになるのですよ(・3・)土がフカフカになるとどうなるかというと…

・土の保水性が良くなる
・土の水はけが良くなる
・肥料の栄養素をたくさん吸収出来る
・土中に空気が行き届きやすくなる

などなど、土壌を改良するにはうってつけな有機物なんです〜o(^▽^)o


けど一点だけ注意!!( ̄ー ̄ )


完熟させてない半生状態では作物にとっては有害になってしまうんでしっかりと発酵さえて完熟状態に持っていくようにしないといけませんので、この圃場でも撒き終わってから最低でも一ヶ月以上はおかないといけないのです(  ̄3 ̄)なので、実際に家庭菜園などで利用する人もそこの所を注意して頂ければいいかなと思いますっ(´ε` )

でもまあ、しかしコレ…、

「あちぃ」(´д`)

今回入れた牛糞も半熟状態なので、現在進行で発酵も行われており、山盛りに積まれた牛糞の中の温度は約60℃以上!!(~_~;)
この季節にこの作業、随分罰ゲーム的に感じますね(泣)


しかーし、前にも言いましたが、農業は「準備8割」。家を建てるのもそうですが「土台」が大事なわけっすよ。作物が元気に育ってくれる土台を作るために明日も畑の人は牛糞を撒くのでありますヽ(´ー` )ノフッ



いくぜよっ!!∠( ゚ω゚)/



しからばっ。ノシ




Posted by めいじんファーム☆畑の人 at 22:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。